
  • 2014.02.16 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



鰐の湯(鰐come)青森県大鰐町

 青森県の大鰐駅のすぐ前にあります。
入浴料500円です。町内の人は400円みたいですね。
広くてゆったりできて、良い感じです。
上がった後も広いロビーの休憩所でゆったりできますよ。
ここは日替わりで、私はどちらかというと向かって左側の湯が好きです。
今日は、運良く左側です。

詳しくは、http://www.wanicome.com/index.html

DSC_0041.JPG

岩木桜の湯 ドーミーイン弘前

一週間位前に行ってきたのでアップしておきます。忘れていました。

弘前の繁華街にあるビジホです。
ここのホテルは、普通のホテルと違いますよ。
なんと屋上に、温泉があるのです。岩木山からわざわざ持ってきている立派な温泉です。
ただ毎日持ってきているわけではないような感じです。日にちがたってくると茶色かった湯が
日に日に透明になって、塩素臭がしてきます。循環のせいだと思いますね。
そんなに気にならないような塩素臭ですけどね。
今回は、まさに茶色い湯でした。ラッキーです。
満足でした。
ここは、ビジネスホテルのくせして、内風呂・露店・サウナ・休み所・ホテル全体的に
居心地がいいです。
そして、朝の露天風呂にリンゴが浮いていていい感じでした。露店は、沸かし湯ですよ。
そして露店から見える岩木山は、格別です。
DSC_0033.JPG

DSC_0036.JPG

DSC_0031.JPG

PS
会社の新年会を弘前のレストラン「チェリーアン」でやりました
今、キャンペーンで3000円でオーダーバイキングをしてます。
食べ物は、時間制限ないですけど、飲み物は、90分です。
お勧めです。

DSC_0027.JPG

DSC_0028.JPG

DSC_0030.JPG


フラワー温泉やえだ(青森市)

 今回行った温泉は、棟方志功記念館に行った時に偶然見つけた温泉です。

それでは、棟方志功記念館の玄関の写真です。
館内は、撮影禁止なので玄関だけです。
ついでに絵葉書10枚買ってきました。




棟方志功記念館を出てから車に戻り、近くの温泉がないか、スマホで検索したら
すぐそばにフラワー温泉やえだと言う温泉発見!
さっそく行ってみました。
凄い混みようです。
中の写真は無理でした。
期待しないで行ってみたのですが、思った以上の湯ですね!



東京昭和レトロの旅(超番外編)

東京の旅に行ってきました。
題して、「東京の昭和レトロをを求めて」!

まずは、東京駅から中央線で吉祥寺駅まで
そしてハーモニカ横丁へ!
テレビで見て、来たかった場所です。
レトロが雰囲気が最高です。次回は、ここで一杯やろうと思います。
 



見物時間が長すぎて、時間が無くなりました。今日はこれで我慢!
これから知人と四谷で待ち合わせして飲みです。
レトロな雰囲気の店でお作りと純米酒


翌日、朝一番で新宿ゴールデン街へ
50年変わらない町とは凄いです。
 


すぐ新宿ゴールデン街を後にして、

新宿駅から青梅に直行です!


青梅駅前です。
昭和レトロの街 青梅ですけど
休日なのに人がまばらです

街中は、昭和レトロの雰囲気でイッパイ!
下の写真は、バス停です。
地元の商店なども昭和レトロでイッパイです。


そして目指すは、昭和レトロ博物館。

10時チョイに入りましたが、貸切です。
展示数が凄いです。感動ものですね。
 

 
 

そして隣の赤塚不二夫館へ

赤塚不二夫先生の他にも、手塚治虫先生など他の漫画家多数の写真が飾られており
先生たちの青春が伝わってきます。
ここも貸切でした。
 

 

そして三番目の昭和幻燈館へ
中に入るまでは何が展示しているかは、??状態でした。
鉄道コレクションでした。
マニアには、たまらないでしょうね。
ここも貸切です。
結局、どこも貸切状態でした
 

 

そして青梅を後にして、新宿駅に戻ります。
新宿駅から小田急線で向ヶ丘遊園駅まで
そして小田急バスで聖マリアンナ病院の近くまで
そして本日は、知人の家に宿泊です。
約一年ぶりかな?
夜は、、「丸一丸」で夕食兼晩酌です。「丸市丸 菅生」で検索してみてください。
昔は、小さくて、美味しくて、すいていて、穴場の店でしたが
知れ渡ってきたのか、行くたびに混んでいますね。
写真は無いです。すいません

そして最終日の三日目です。
本日は、小金井市に!
目的は、江戸東京たてもの園です。
行くまでは、期待していませんでしたが
感動ものですね!!
三井財閥の家や高橋是清邸など様々あるので、行く価値ありです。
 
記念に武蔵野うどんを食べてきました。




夜は、今回一番行ってみたかった有楽町のガード下の
有名な昭和レトロのまんぷく食堂
 





時間があれば、台場一丁目商店街にも行きたかったのですが、次回と言うことで
今回は諦めました。



さんない温泉 たらポッキ温泉 (青森市)

青森市で2件の温泉はしごです。
一か所目は、2回目のさんない温泉です。
青森ICのすぐ近くにあり、真っ白い湯で硫黄臭がプンプンです。
味は、塩味!
体に効きそうな温泉
温泉の写真は、湯気がもうもうとしてよく見えませんが
湯は白色です。



そして二件目のたらポッキ温泉
評判では、湯が良いらしいですが
一件目のさんない温泉のエネルギーが体中に充満して、湯の良さがいまいちわかりません。
順番が逆だったかな?
透明な湯です。


大深温泉

後生掛温泉の上のある大深温泉に行ってきました。ふけの湯の向かいです。
アスピーテラインから谷底へ



そして見えてくるのが小屋小屋!
ここは、管理棟です。温泉より立派です。



管理棟のオジサンに450円払って、いざ温泉に





誰もいないようで、貸切ですね!



源泉77.1度か!温泉卵ができるかも



湯船一つだけで後は何もありません。
それが良いかもしれませんね



源泉が熱いため、水がドバドバ流れています。



風呂を後にして、裏に行くと美味しいそうな水が
うまかった!



そして、天然のオンドルです。
今度時間があるときにゆっくりきたいですね


以上大深温泉でした。
10月20日までで終わりなそうです。



嶽温泉 山のホテル 嶽ホテル

 昨日嶽温泉に行ってきました。
早めに行って、時間があったので急きょプチ弘前観光を実施!

まずは、中三の駐車場に車を止め。
ここは、1円でも買い物をすると三時間無料なのです。
DSC_0391.JPG

中三の地下を通り、最上階の本屋へ
1500円の「日本の城」の本を買い、これで三時間無料!
下の写真は、地下にある 山忠と中みそのラーメン屋です。
昨年、どちらも食べましたが旨いですよ。
自分的には、山忠が好きかな!
DSC_0394.JPG


まちなかセンターに行き、観光地図をもらい
いざ!一戸時計店へ
屋根の上の時計を一瞬見学して
DSC_0396.JPG



そして隣の弘前中央食品市場へ

DSC_0397.JPG

ここは、2度目です。
青森版のオールウェイズの世界です。
DSC_0400.JPGDSC_0402.JPG
 



そして かくみ小路 を通り
(以前、ここの小フランス料理を食べましたが 良い感じでしたよ)
DSC_0404.JPG


そして 銀水食堂へ

別に飯食いに行ったわけではないです。
ネットで見つけた気になる食堂です。昔からある、レトロ調の古い食堂で
気になっていた食堂です。いつかは入ろうと思います。
DSC_0403.JPG


そして繁華街を抜けて、山崎のレストランの前でパチリ!
ここも入りたいお店です。
弘前は、おフランスが好きな所ですので
ワインに合うお店が多いです。
DSC_0407.JPG


そして 青森銀行記念館も外から一瞬見学。
DSC_0409.JPG

そして 観光館へ
展示してある ねぷたを感動!
もっと感動したのが スバル360!!!
DSC_0410.JPGDSC_0412.JPG
 

昼飯は、どうしようかと考え
近くにラーメン屋があったことを思い出して
行ってみる事に
名前は、どこでもある名前の来々軒!
自家製麺らしい
入ってみる事にした
DSC_0414.JPG


普通の500円のラーメンを注文した
うん!にぼしのきいた焼き干しラーメンみたいです。
食べながら、「そういえば さっきの弘前中央食品市場にもラーメンがあったけ」
と言うわけで そちらも食べることに決定!
DSC_0413.JPG

店を出て、走って弘前中央食品市場へ
何せ 急がないと駐車場の制限時間が

こちらでも、550円の普通のラーメンを注文
焼き干しではなく、普通のあっさり風味
旨い!
DSC_0418.JPG

帰り義は、パチリ  中華そばの山田と言う名前でした。

DSC_0417.JPG


駐車場にもどり

本当の目的の嶽温泉へ
何処の温泉にしようかと迷い、山のホテルへ
日帰り用が、ぬるいので 宿泊用にと言われ
いざ 宿泊用の風呂へ
やっぱり 温泉は最高ですね
DSC_0419.JPG


せっかく来たのだから
はしごしようと
二件目の嶽ホテルへ
やっぱり 温泉は最高です。
DSC_0426.JPG

そして露天へ
ぬるいですね。
足場は、凍って危ない!
髪の毛は、凍る!
夏場は、いいかも
DSC_0425.JPG

合計2時間以上入っていたので
脱水ぎみ
水分を補給して、帰宅へ

ほうおう庭(秋田県大館市)

 先月、大館市のイオンに買い物帰りに温泉らしき施設を発見して、気になっていたので
昨日行ってきました。樹海ドームの近くです。
よく通る道なのですが、全く気が付きませんでした。
なんとまあ!2年前にできた温泉らしいです。2年間気が付かないとは
中は、内風呂1・露天2・サウナと水風呂です。
なんと水風呂は一般家庭のバスです。たぶん後で気づいたかもね。

温質は、無色透明のかけ流しの立派な温泉です。かけ流しのため日によって温度が違うみたいです。個人的には、さっぱりした良い感じでした。一番風呂は最高かも


DSC_0390.JPG

矢立温泉(矢立ハイツ) 大館市

今回、ついに露店の撮影に成功しました。
何時もでしたら、人がいて撮影できませんでしたが
今回はバッチリデス。
 DSC_0289.JPGDSC_0286.JPG


たる風呂

DSC_0288.JPGDSC_0287.JPG


内風呂

DSC_0285.JPG






つくだ温泉 ゆ〜ぽっぽ

青森市の温泉、ゆ〜ぽっぽにいってきました。
実は、グランド温泉に行ってひと泳ぎしてこようかなと思い行ったのですが
なんと閉鎖していました。残念!
かわりに初のゆ〜ぽっぽです。
内風呂3と水風呂・サウナ・露店でした。料金は、400円です。
DSC_0279.JPG
Check

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM